2019年5月14日火曜日

食育講座

今日のテーマは「出汁(だし)」。
離乳食でも使う基本のだしをご紹介です。


左がカツオだし 右が昆布だし
離乳食始めの赤ちゃんには
昆布だしから始めます。


だしから出る旨味を感じてもらえるように
今回は昆布とカツオのだし汁の試飲と
だし無しとだし入りの味噌汁を
飲み比べてみました。


離乳食始めたての赤ちゃん連れのママ達が
多く参加して真剣に話を聞いてました。


だしの味どうかな?」
赤ちゃんとママと味見をしてもらいました。
「やっぱりだしをしっかり取ると
おいしいですね」
という声も聞こえてきました。


新しくうめのき保育園に赴任した
栄養士さんです。
今年度初の食育講座です。
「ドキドキ」



ひたひたのだし汁で人参を煮ます。
アクを丁寧にとります。


ブレンダーですりつぶして。


完成!人参ペーストが出来上がり!

だしをしっかり取ると調味料が少なくて済むので
薄味で仕上がります。是非ご自宅でも
だしを活用してください。


5月16日(木) 
9:30~11:30 13:30~16:00
つくってみよう 
~6月カレンダー作り~


0 件のコメント:

コメントを投稿