2019年9月17日火曜日

食育講座「子どもが食べやすい野菜の切り方」

野菜は切り方によって
歯触りが違います。
子ども達が食べやすい
野菜の切り方をご紹介しました。


まずはピーマンの繊維に逆らって
に切ったものと


繊維に沿ってに切ったものの
食べ比べ。

横に切ったものの方が
ピーマンのにおいが強く、
苦みを感じました。


大人がピーマンの苦みを感じたい
生のピーマンサラダの時は横に切ると良いのですが
苦みに弱いお子さんが食べるには
縦に切った方が食べやすいようです。


人参は輪切りにしてから千切りにしたものと
に千切りにしたものの食べ比べ。

大人がシャキシャキ感を感じたい野菜炒めなどは
縦に千切りしたものの方が良く、
お子さんには輪切りにしてから千切りの方が
柔らかく食べられるようです。


その他も、タマネギを輪切りにしたものと
に切ったもの、
人参を電子レンジで加熱してブレンダーにかけた離乳食と
でコトコト煮た人参をブレンダーにかけたものとの
甘味や味の違いを食べ比べました。


なすは、皮と実の間に旨味が詰まっているので
皮は全部むかずに
縞模様に皮をむいて調理すると
お子さんも食べやすいようです。


実演調理してくれる栄養士さんの手元が
よく見えるように
カメラを使いながら
行いました。


離乳食は赤ちゃん達も
パクパク食べていました。


「もっと~!」
とおかわりをせがむ赤ちゃんもいて
みんなおいしそうに試食していました。


しゃぼん玉遊び(天候により)

9月19日(木) 10:00~11:00

0 件のコメント:

コメントを投稿