2019年6月11日火曜日

食育講座~カルシウムの話~


今日は食育講座を行いました。
今月は6月4日の「虫歯予防デー」にちなみ
カルシウム含有量の多い食品を
紹介しました。




実際の食品の量を目で見ながら
カルシウム鉄分の含有量を
確かめました。

高野豆腐ってこんなにちょっとでも
カルシウムが多く摂れるんですね!」

とママ達もビックリでした。


ゴマもお手軽に使える食品ですが
 いりごまをすって使うと
 香りも良いし
 吸収もされやすくなりますね」

お子さんにちょっと
手伝ってもらうのもいいですね。


ほうれん草のゴマ和え
ほうれんそうの豆腐和え
試食しました。

離乳食用には
ほうれん草をブレンダーで
なめらかにしたものと

豆腐を同じくブレンダーで
なめらかに。

「もっと!」

とおかわりを欲しがる
お子さんもいました。

そよかぜにレシピをご用意しています。
おうちでもお気軽に試してみてくださいね。

6月13日(木)9:30~11:30&13:30~16:00
「つくってみよう~7月のカレンダー作り」

是非遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿