2018年1月16日火曜日

食育講座「素材の味っておいしいね」

今までの食育講座で
昆布やかつお節を紹介してきましたが、
今回は「野菜だし」
 
 
素材の味を実感してもらうため
具が入ってないスープのまま
味見をしてもらいました。
 
「どんな野菜が入っている?」
「大根?ごぼう?ねぎ?」
 



「野菜の味だけでこんなにおいしいんだ」
「意外としっかりした味がでてる!」

 
答えは…大根、大根葉、人参、長ネギ、玉ねぎ
それから、油揚げ。
たくさんの野菜たちが
それぞれの味をだしあって
おいしいスープになっていました!
 
 
スープには、規定分量の半分の量の
顆粒だしを入れてみんなで試食し
十分おいしく食べることができました。

 
食塩量を実際に
グラムで見てみると
これだけの量を摂取していることがよくわかります!
 
うまみのあるだしを使うことで、
薄味でも十分おいしくなります。
おいしく減塩しながら
上手に調味料を利用したり
離乳食にいかしていけるといいですね!
 
                ☆今後の予定
1月18日(木).19日(金)  
 9:30~11:30 13:30~16:00 
 つくってみよう~カレンダー作り~
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿