2018年2月6日火曜日

「食育相談」

ママ達の日頃の食事の悩みを
聞く「食育相談」を行いました。
 
 
始めに、プロジェクターを使い
月齢ごとの口腔内や手指、手首の発達等を
確認しながら発達に応じた食事や食具の使い方などの
話を聞きました。
 
☆5か月~6か月頃
 
 
口の動きに注目!この頃はスプーンを
下唇の上に乗せ上唇で取り込む
練習をしています。
 
☆7ヶ月~8か月頃
 
 
口の片側に食べ物を寄せて
咀しゃくの練習をしています。
 

☆12か月~頃
 
赤ちゃんの意欲が芽生え始めて
自分で食べ物を口へ運ぶようになります。
おにぎりや野菜スティックなど
手づかみ食べをします。
 

 
スライドの後は
ママ達から食事の悩み相談。
「食事中に座っていられない…」
「調味料を使い始めるのはいつから?」
「食事に時間がかかりすぎる」など
沢山の悩みが出て
栄養士さんに丁寧に答えてもらいました。
 
今日参加できなかった方も
いつでも気軽にそよかぜに
相談に来てくださいね。
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿