2017年6月13日火曜日

食育講座をしました

毎回、大好評の食育講座を行いました。
今回は「カルシウムの多い簡単離乳食」です。

 
保育園のおやつメニューの「骨太(こった)チャーハン」。
チャーハンの取り分けメニューは「しらす粥」。
スキムミルクを使った手作りホワイトソースを使った
「ポテトグラタンです。
 




カルシウムがたっぷりの食材を使ったメニューです。
桜えびは細かく刻んで使いました。


ポテトグラタンのじゃがいもは、
保育園の屋上にある畑で収穫したばかりのものです。



手づくりで簡単にホワイトソースが作れます。


チーズをのせて、おいしいグラタンの出来上がりです。


しらすと桜えび、ねぎを炒めて・・・



ごはんを混ぜたら「骨太チャーハン」のできあがり。

そよかぜにそれぞれの詳しい作り方が掲示してあります。
カルシウムが多く含まれる食物についての資料もあります。
是非見に来てくださいね。

15日(木)・16日(金) 9:00~11:30、13:30~16:00
「つくってみよう~7月のカレンダー作り」
を行います。

小さいお子さんも足型や手型を取ってカレンダー製作ができます。
是非遊びに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿