2018年5月15日火曜日

食育講座「だしだけでおいしい離乳食」

 
今年度初めての食育講座です!
初めて参加するママ達もたくさんいました。
 
 
今年度から手元の作業がママ達に良く見えるように
ライブカメラを取り入れ、
拡大映像で見られるようにしました。
大きな画面なので、遠くのママにも届いたでしょうか?

 
人参をひたひたのだしでコトコト煮ます。
沢山の水やだしで茹でるより、
この方法でやると
とっても甘みが増し、素材の味がします。
焦がさないように気を付けて!

 
コロコロの状態が食べられる子はこのままで。
 

 
離乳食のお子さんは、ブレンダーミキサーを使って
細かく潰していきます。
ペースト状にしたり
ペースト状の中ににコロコロ人参を入れてみたり
お子さんの離乳食の進み具合に合わせて
食べる形状を徐々に変化させていきましょう。
 
 
ペットボトルにだし昆布を入れて
ひと晩置いただけの昆布だし
まずは昆布だしのみを試食して
だしそのものの味を体験してもらいました。
次に
昆布だしに味噌を入れて味噌汁を飲んでみました。

 
「もっと、食べたい!」
自分でカップを持って
ゴクゴク、モグモグ。
 
昆布だし鰹だしの味噌汁も
飲み比べてみました。
鰹だしが加わると
より風味が豊かになりますね。
 
味噌の分量は、大人の半分
しっかりだしを取ることでおいしい味噌汁ができて
みんなよく飲んでいましたね!
 
 
お子さんの食事のことで悩みや相談がありましたら、
気軽に栄養士、スタッフに声をかけてくださいね。
 
食育講座でやって欲しい内容の
リクエストもお待ちしています。
皆様の意見を是非、今後の講座に
生かしていきたいと思います。
 
5月21日(月)  11:00~ 
ママゴスペルライブ  
 
5月22日(火) 10:30~ 
ばぶフェス「ばぶばぶフェスティバル」
※黄色い名札の親子が対象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿