2018年9月10日月曜日

おはなし会

暑い日がまだまだ続きますが
朝夕は秋風が吹いたり
ちょっとずつ秋の気配を感じます。
おはなし会はすっかり秋です!
秋の行楽シーズン!始めにお弁当箱手遊びです!


手をいっぱい前に出して
スタッフの真似して手を動かして
可愛いですね。


お化けが登場するお月見のお話は
みんな興味津々。
うさぎさんもいます。


お団子たくさんおいしそう!」



お月見はどうして行うのかな?
由来の話をしました。
子ども達にはちょっと難しいけど
ママやパパへ
子ども達に伝えてみてください。



月見団子はお月様のように
まん丸にします。団子の数は15個
十五夜にちなんで15個お供えします。
ススキは、稲穂に見立ててます。
他にもお月様へ豊作を願いを込めて
お芋などをお供えします。


最後はお化けちゃんが出てくる
「ねないこだれだ」
これから秋も深まり夜長になっていきます。
夜のおはなしも、たまにいかがかでしょう(⌒∇⌒)


9月11日(火) 10:30~
「食育講座~一食分の食事の目安~」


0 件のコメント:

コメントを投稿