2018年9月11日火曜日

「食育講座~1食分の食事の目安~」

今日の食育講座は、

「こんなに食べていいの?」
「これで足りているのかな?」

などお子さんにどのくらいの量を
食べさせればいいのか
悩んでいるママ達からの相談を受けて
1食分の食事量の目安について
栄養士さんから
話をしてもらいました。


離乳食の段階ごとに実際の給食を並べて
1食分の食事量を見てもらいました。
あくまでも、目安の量です。
お子さんの体格や食欲、体調等によっても
それぞれ違いますね。

たくさんの親子が訪れて
子ども達を遊ばせながら、
ママ達は真剣に栄養士さんの話をを聞いて
うなずいていました。



人参と冬瓜をダシとしょう油で
煮たものを
試食してもらいました。

「しっかりと口が動いて
歯が生えてきたら
歯茎でもつぶせる硬さの
スティック状にして
手づかみで食べられるといいですね。」


赤ちゃんは細かく
粗みじんした人参をパクパク。



味噌汁の試食もありました。
給食の味噌汁はだしの味が
しっかりしていて
子ども達に人気です。

9月13日(金) 10:00~11:00
しゃぼん玉

0 件のコメント:

コメントを投稿