2020年1月21日火曜日

「おはなし会」

今年、初めての「おはなし会」
たくさんのお友達が
集まってくれました。


「おいで、おいで、パンダ~」
手遊び歌が始まると、
ママのお膝で聞いている
赤ちゃん達も楽しい雰囲気に
身体を揺らしてかわいかったです。


「ちゅちゅ ちゅちゅちゅ~」
干支の「ねずみ」にちなんで
野ねずみが出てくる手遊びをしました。
穴ぐらから小さな「野ねずみ」が
顔を出すとみんなびっくり!


ねずみさんが出てくる紙芝居
「ねずみのしっぽ」では、
ねずみのしっぽを拾って得意になり
みんなを驚かしていたにんじんさん
大変なことに!

外はまだ寒いですが
もうすぐ春を告げる行事の「節分」ですね。

悪いもの(病気や弱い心)を鬼にたとえて
「幸福な年になりますように」と
願いを込めて「鬼は外~福は内~」と
豆まきをして鬼を追い払います。
昔からある日本の伝統行事の由来や意味に
ついても伝えていきたいですね。

そよかぜでは1月28日(火)~31日(金)まで
豆まきの豆を入れる三宝づくりをします。
手作りの三宝で豆まきをしましょう!


1月23日(木)
身体測定 PM2:00~3:00



0 件のコメント:

コメントを投稿