2020年2月25日火曜日

「歯科講座」がありました。

高津区役所歯科衛生士さんが
乳幼児の歯のケアについてお話ししてくださる「歯科講座」
今年度は2回目です。
毎回好評で、今回もたくさんの親子が
参加していました。


丁寧に分かりやすく
歯の模型を使って歯ブラシの動きなどを
実際に見せてくれます。


ママ達の困りどころ・・・😓
子どもは口の周囲を触れられると嫌がります。
自分で歯ブラシを持ちたがったりします。

無理せず仕上げの部分みがきから行いましょう。
子どもに歯みがきの大切さを
知らせつつ進めていきましょうね。


「上唇小帯」を優しく抑えると
歯がしっかり見え、みがきやすくなります!


生え始めの歯は
食事のあと、お茶などを飲んで
ガーゼで拭いてあげるといいそうです。

講座の後は個別に歯みがき指導になりました。
みんな「私も見て欲しい」と
次々に見てもらっていました。

歯みがきは感染症予防にもなります。
いつまでも健康で自分の歯で食事ができるように
今からしっかり習慣づくといいですね。


2月26日(水)~28日(金) 
9:00~16:30(最終日16:00まで)
ボールプール





0 件のコメント:

コメントを投稿