2017年9月22日金曜日

ベビータッチケア

 
今日は初めての「ベビータッチケア」を行いました。
はじめに、タッチの練習。
0~3か月の赤ちゃんには、
指2本か3本で優~しくタッチ。
ガーゼで肌を撫でる位の軽さでOKだそうです。
 
 
 
 

4か月以上の赤ちゃんには、
手のひら全体をお椀のように丸めるイメージで
優~しく包み込むようにタッチ。


頭から顔、首、肩・・・と足まで順にタッチしていきます。
赤ちゃん達もママに優しくタッチされて
気持ちよさそうにしています。


うつ伏せになって、背中側もタッチ。
おしりもナデナデ。


最後は裸になってタッチしました。
ママもタッチするうちに手のひらがポカポカしてきます。
気持ち良さが広がってくると
血液循環が良くなって母子ともにリラックスできるそうですよ。

おはなし会
 9月26日(火) 11:15~
  赤ちゃんから参加できます。
  お気軽に遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿