2021年6月23日水曜日

歯科講座がありました!

高津区、多摩区担当の歯科衛生士さんに

「乳児期の歯のケア」についての

講座を行なっていただきました。

 

「歯のケアってどうしたらいいの?」

「まだ、歯が生えてこないけど

いつ頃生えてきますか?」

「歯みがきを嫌がります。どうしたらいいでしょう?」

ママ達から色々な質問の声がありました。

今日はそんな質問を思いっきり

歯科衛生士さんに聞いてみました!


歯みがきの体勢に赤ちゃんの頃から

慣れておくといいですね。

身体の外側から徐々に触れて

お口の方にママの手を持っていきます。


講座の後は直接

歯科衛生士さんとお話ししました。



「前歯のここに汚れがたまりやすいから

丁寧にみがきましょう。」

歯の模型を使って教えてもらって

興味津々です。



「歯みがき中、じっとしててくれるかな…。」


歯科衛生士さんを輪にして

順番に質問や相談を聞いてもらいました。

子どもの歯みがき、ジッとしてなくて大変…。

歯がちゃんと生えて来てくれるか心配…。

悩みは尽きませんが、みんないつか自分で上手に

歯みがきできるようにしっかり

今の時期を大切にしていきましょうね。


※明日は「つくってみよう」です。
 
 まだ人数に余裕がある時間帯もあります。
 
 参加できなかった方は、キットを「そよステ」で
 
 お渡ししています。お声掛けください。

そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪


☆6月24日(木)の予約状況☆

①9:00~10:15   〇 (つくってみよう)

②10:30~11:45 満 (つくってみよう)

③13:30~14:45 △ (つくってみよう)

④15:00~16:15 △ (つくってみよう)

※当日空きがあれば、直前でも予約できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿