2021年6月9日水曜日

食育講座をしました。

 今年度1回目の食育講座をしました。

初めて離乳食を始めるママ達向けに

基本の昆布だしの取り方や

野菜のペーストなどの作り方を

栄養士さんが丁寧に教えてくれました。


昆布だしはひと晩位水に漬けておくと

簡単にだしが取れます。


ひと晩おいただしを鍋で温めます。



にんじんは、薄く広い面で切って

おだしで煮るとすぐに柔らかくなります。


つかみ食べの頃は

小指の長さを目安にカットします。


サイコロ状のにんじんも一緒に盛り付けると

つまんで食べやすいですね。


だし汁はひたひたの量で煮ふくめると

調味料を入れなくても充分おいしくなります。


ブレンダーを使うとなめらかになり

初めての離乳食にピッタリですね。


にんじんの形状の目安です。

段々荒くなっていきます。


そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪


☆6月10日(木)の予約状況☆

①9:00~10:15    

②10:30~11:45 〇

③13:30~14:45 〇

④15:00~16:15 〇 

※当日空きがあれば、直前でも予約できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿