2023年11月15日水曜日

つくってみよう♪

  今日は「つくってみよう」でした。



つくってみようは“製作あそび”ですが、

保育士が手指の発達を見ながら

それぞれの発達に合った遊びを提供しています。



手指の発達と身体の発達は連動しています。

お座りが安定してきたら

クレヨンを触ってみる経験をしています。

親指以外の指を一生懸命動かして

わしづかみにしようとしています。

そのままお口に直行することもあるので

気を付けて⚠


親指が上手に使えるようになり、

全部の指を使って

クレヨンをつかめるようになります。

下に落とすのも楽しくなる頃です💦


親指と人差し指で

小さなものをつかめるようになります。

シール貼りも上手になってきますね。


クレヨンでなぐり描きができるようになります。

少しの力でも線が残るように

芯の柔らかいクレヨンを使用しています。

ごはんの時もスプーンやフォークが

使えるようになる頃ですね。

鉛筆持ちでなぐり描きができるようになります。

クレヨンの線も力強くなってきます。


「つくってみよう」は、毎月行っているので

段々にぎやかな作品になってくるのも

成長の証で楽しいですね。

お子さんの成長を見守っていきましょう!


うめのき保育園の園庭開放がありました。


縄ブランコやコンビカー、

砂場などで遊んでいました。

大きなサッカーゴールも出ていましたよ。



そよかぜだより11月号は

そよかぜインスタ👈ここをクリックで飛びます✈

【soyokazekfj】


そよかぜホームページ👈ここをクリックで飛びます✈

0 件のコメント:

コメントを投稿