2024年9月12日木曜日

食育講座

栄養士さんの『食育講座』がありました。

今日のメニューは豆腐や鶏ひき肉を使った

赤ちゃん達でも食べやすい肉団子です。

           

ホワイトボードで離乳食のたんぱく質や

調味料の進め方を絵で順番に説明してもらい

みんな、なるほどと感心していました。



肉団子を作っていきます。



かつおだしの中に

鶏ひき肉と豆腐と片栗粉で作った

だんごを入れていきます。

あっという間に

だんごスープのできあがり。

          

少し離乳食が進むと先ほどの鶏ひき肉の中に

ひじきやにんじんなどの具材をいれて

袋の中でまぜまぜ。

色々な食材を摂取できます!

          

油をしいて豆腐のつくねを

フライパンで焼きます。

          

美味しい匂いがしてきました。

ママ達も作っている様子を見学しています。



さあ試食です。

今日の赤ちゃん達、

パクパクよく食べていましたよ!


講座の後は栄養士さんに

食事で気になることを

聞いているママもいました。

食育講座は来月もありますので

興味のある方は

是非参加してみてくださいね。        




下記の通り利用時間が変更になっております。

 お手元にある「そよかぜだより9月号」が

 改訂版でない方は

 改訂版の方をご確認ください。






そよかぜだより9月号は

こちらから👇見られます。

地域子育て支援センターそよかぜ - そよかぜだより9月号 (google.com)


0 件のコメント:

コメントを投稿