2023年6月16日金曜日

食育講座

 今日は食育講座がありました。



離乳食の「タンパク質の取り入れ方」について

うめのき保育園の栄養士さんが

おはなししてくださいました。



ママたちももらった資料にメモを取ったり

真剣に聞き入っていました。


実際に鶏ひき肉のだんごを作り

かつお出汁にとろみをつけて鶏だんごのとろみスープと




もう少し大きい子用に

ひき肉にパン粉や長ねぎのみじん切りを入れた

鶏肉のつくね焼きを作りました。

しょう油、みりん、砂糖で甘辛く味付けしました。


フライパンで焼いていると

お部屋の中がおいしそうな匂いで

いっぱいでした。


「早く食べたいな~」

「熱いからフーフーしてね」

みんな美味しかったようで

たくさん食べてくれました。

お家でも是非試してみてくださいね!



そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪


☆6月19日(月)の予約状況☆

① 9:00~10:15    〇 

②10:30~11:45   

③13:30~14:45   〇 

15:00~11:45   〇  

☆イベント予約状況☆ 

【プラ板作り】

6月20日(火) ①9:00~ △

        ②10:30~ △

【つくってみよう】

6月22日(木) 

  ①9:00~   ○ ②10:30~ ○      

  ③13:30~ ○ ④15:00~ ○ 


そよかぜだより6月号は

こちらから👇見られます。

地域子育て支援センターそよかぜ - そよかぜだより6月号 (google.com)


そよかぜインスタ👈ここをクリックで飛びます✈

【soyokazekfj】


そよかぜホームページ👈ここをクリックで飛びます✈

0 件のコメント:

コメントを投稿