2022年1月21日金曜日

食育講座

今日の食育講座は

離乳食には欠かせない出汁の取り方と

その出汁を使った人参の離乳食を作りました。

           

ママ達、真剣に聞き入っています。

          

初めて使う出汁は昆布だし。

昆布は拭いて水に浸しておきます。


出し汁に人参を入れて煮詰めます。

煮詰め人参はここから離乳食の進み方に合わせて

形を変えていきます。

          

柔らかいなった人参を棒状にカット。

          

掴んで食べることができる子は

握った所から人参がこの位でるようにカットします。


          

つまめるようになったらサイコロ状にカット。



離乳食、中期すり鉢ですりつぶして

ちょっぴりつぶつぶが残る程度。

    

           

初期はブレンダーを利用すると便利です。 


口当たりが滑らかになるようにします。 





5~6ヶ月に昆布だしを初めて、

7ヶ月~カツオだしを使い

赤ちゃんの食事の幅が広がっていきます。

講座後は個人的に食事の相談を栄養士さんに

相談しているママ達もたくさんいました。

今日参加できなかった方も心配なことがあれば

いつでもスタッフにお声掛けください。

          

そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪


☆1月24日(月)の予約状況☆

①9:00~10:15     

②10:30~11:45    〇    

③13:30~14:45  〇  

④15:00~16:15  〇  

※当日空きがあれば、直前でも予約できます。

※明日の9時より来週の予約を開始します。


そよかぜホームページ

アドレスが変更になりました!

ブックマークをしていただいている方は

お気を付けください。

新しいアドレスは…


       👆
 クリックすると新しいホームページに飛びます。

 そよかぜだよりもこちらから見られます。

QRコードはこちらです👇

新しいホームページもよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿