2023年9月12日火曜日

食育講座がありました!

うめのき保育園の栄養士さんと一緒に

「だしの取り方」についての

『食育講座』を行いました。


これから離乳食のデビューしたり

最近離乳食を始めたばかりの赤ちゃん親子が

参加してくれました。


離乳食の進み具合に合わせた

初期のトロトロ加減や

次のステップ

粒が残る程度にすりつぶしたものなど

実際にブレンダーやすり鉢を使いながら

お話ししてくれました。


かつおだしと昆布だしの試飲や

お出汁を使って柔らかく煮たにんじんの

トロトロにしたもの

粒が残る程度にすりつぶしたものを試食しました。



「この位のすりつぶしだとどうかな?」

「おいしそうに食べているね!」

違いをママ達に知ってもらい

お家で離乳食作りの参考になればと思います。


講座終了後には

離乳食で気になっていることを

直接、栄養士さんに相談し

安心してホッとしたような様子でした。

離乳食が進まない、

うちの子が食べている量ってどうなの?

料理が苦手、離乳食ってハードル高そう…。

などなど

お子さんの食事の悩み等、些細なことでもお気軽に

ご相談ください。


※明日より9月21日(木)10:30~

『防災講座』の予約を開始します。

年に一度、高津区の危機管理の方から

災害についてお話ししていただきます。


※明日、9月13日(水)11:00~12:30

うめのき保育園の園庭開放です。

雨天や暑さ指数が警戒の場合はお休みです。


 ※ 9月20日(水)10:30~開催、

 『ばぶばぶフェイスティバル』の予約受付中です。



そよかぜだより9月号は

そよかぜインスタ👈ここをクリックで飛びます✈

【soyokazekfj】


そよかぜホームページ👈ここをクリックで飛びます✈

0 件のコメント:

コメントを投稿