2023年3月8日水曜日

食育講座をしました♪

食育講座「だしの取り方」をしました。

離乳食の基本の「昆布だし」から

「かつおだし」、

また野菜を煮だしただけの「野菜だし」など

色々なだしを飲み比べしてみました。



「野菜を煮ただけなのにおいしいですね!」

ママ達もだしのおいしさを感じていました。


にんじんを昆布だしで煮て、

にんじんペーストの作り方もしました。

にんじんは面を広く切って

にんじんがかぶる位の

ひたひたのだしで煮詰めると

とっても甘くておいしくなります。

ママ達も試食してみて

「おいしい!」

と驚いていました。


野菜を大きく切って炊飯器を使って

柔らかくする方法も

栄養士さんから紹介がありました。

野菜はペーストにしたり、

煮だした汁は「野菜だし」になります。

大人はここにカレーなど

味付けをしても良いですね。


栄養士さんに相談も直接できます。


園庭では「園庭開放」をしました。

今日は「青空製作」


赤い画用紙に自由に絵を描いて

シールをペタペタ。

かわいいいちごになりました。


砂場も人気です!


今週は身体測定週間です。

身体測定をご希望の方は

「すこやかカード」

フェイスタオルをお持ちください。


そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪


☆3月9日(木)の予約状況☆

①9:00~10:15      身体測定

②10:30~11:45   ○  身体測定

③13:30~14:45   ○  身体測定

④15:00~16:15   〇   身体測定

※当日空きがあれば、直前でも予約できます。


【イベント予約状況】

『ママストレッチ』 3月13日(月) 

『おはなし会』   3月14日(火)

           ① △ ② △


そよかぜだより3月号は

こちらから👇見られます。

地域子育て支援センターそよかぜ - そよかぜだより3月号 (google.com)


そよかぜホームページはこちら👇


QRコードはこちらです👇














 

0 件のコメント:

コメントを投稿