2024年7月8日月曜日

食育講座

 今日はうめのき保育園んの栄養士さんによる

『食育講座』がありました。

テーマは「水分補給について」です。

赤ちゃんに与える水分って?

ミルクだけでいいのかな?

まだ、コップやストローで上手に飲めないけど

どうしたら飲めるかな?などなど

普段から水分補給の悩みも多く聞かれます。


どんな飲み物が赤ちゃんに適しているか

お話ししてもらいました。


気を付けたいのが清涼飲料水には

意外と多くの砂糖が入っていて

水分補給には適さないということ!

飲料水と同じ量の角砂糖を

コーヒーに入れてみました。

思っている以上に

たくさん入っていることにビックリ!



普段、保育園で園児たちが飲んでいる

麦茶を試飲してもらいました。


汗をかくこの時期、

水分補給は欠かせません。

しかし赤ちゃんはまだ

胃袋のサイズも小さく

容量もそれほど入らないので

こまめに飲ませてあげると良いそうです。


近年のこの暑さに水分補給は欠かせません。

ついつい大人も喉が渇いて

ごくごく飲んでしまいがちの清涼飲料水…。

胃腸を壊さない程度に。

砂糖がどのくらい入っているか

ちょっと意識してみるのも大切ですね。

今日の紹介した清涼飲料水と砂糖は

そよかぜに展示してあります。

是非、見に来てくだい。


☆7月9日(火)10:30~

  『ベビママヨガ』の予約を開始します。

☆7月20日(土)①9:30~②10:30~

  『うめのきランド』     

    の予約を受け付けています。


そよかぜだより7月号は

こちらから👇見られます。

地域子育て支援センターそよかぜ - そよかぜだより7月号 (google.com)


      

0 件のコメント:

コメントを投稿