2022年9月8日木曜日

食育講座がありました。

  今日の食育講座は離乳食の基本、

『だしの取り方』『野菜のペーストの作り方』について

うめのき保育園の栄養士さんから

教えていただきました!     

           

「だしを一から取るって、できるかな?」

「小さい赤ちゃんがいる中で

 上手く離乳食を作っていけるかな?」など

ママ達みんなの共通の気持ち…。


      

           

初めての離乳食に使うだしは

植物性の昆布だし。

昆布だしはペットボトルなどの容器の水に

昆布を入れて時間を置くとできます。

火を通してないので必ず沸かして使用してください。

次に動物性のかつおだし。

だしパックに入れてまとめてあると使いやすいです。

沸騰したお湯に浸します。

  

2つのだしの味を試飲してもらいました。


 

人参を使ってペーストを作ってみます。

斜め切りに切ってひたひたのだしで煮ていきます。

小さく切るより面が広い方が柔らかく煮えます。


 

煮えたら

ブレンダーでペーストにしていきます。


ペーストからダイスカットやスティック状に

発達に合わせて進んでいきます。


人参ペーストも試食してみました!


赤ちゃんが大きく育っていくのは嬉しいけれど…。

離乳食が…お粥ってどの位あげればいいの?

固さは?量は?食事の回数を増やすタイミングは?

という声が良く聞こえてきます。

困った時はいつでも

スタッフや栄養士に聞いてくださいね!


そよかぜは現在「予約制」です。

電話かカウンターで予約してから

遊びに来てくださいね♪



☆9月10日(金)の予約状況☆

①9:00~10:15   〇 

②10:30~11:45    

③13:30~14:45  〇  

④15:00~16:15  〇    


※当日空きがあれば、直前でも予約できます。

※明日の9時より来週の利用予約を開始します。

※来週は身体測定週間です。イベントの時間帯は

イベントをメインに行ないますで、身体測定ご希望の方は

それ以外の時間でお越しください。


  【イベント予約状況】

☆9/14(水)10:30~ ベビータッチケア △


そよかぜだより9月号は

こちらから👇見られます。

地域子育て支援センターそよかぜ - そよかぜ9月号 (google.com)


そよかぜホームページはこちら👇


QRコードはこちらです👇

0 件のコメント:

コメントを投稿