2023年12月20日水曜日

食育講座がありました!

 今日の食育講座は

小さなお子さんでも食べられて

簡単で盛り上がる

『パーティーにも使える保育園メニュー』。



早速、クッキング開始!


炊飯器でできる簡単ピラフ!

材料を入れてスイッチひとつ!ピッ!

後は炊飯器におまかせ♡

できあがったらバターを落としてかき混ぜます。



今回はコーンスープ!

クリームコーンの缶詰とコンソメと牛乳。

アレンジして具材を増やし玉ねぎを入れてみたり、

生クリームを入れてみたり。


子どもが大好きなから揚げは

袋にお肉と調味料を入れて下味を付けて

もみ込んで揚げるだけ!


お鍋にたくさんのブロッコリーとカリフラワー。

しっかり茹でてサラダになります。


さぁ!お待たせしました!

パーティーメニューの完成です。

みんなで試食タイム。


赤ちゃんママはママに食べてもらいました。

大きくなったら一緒に食べようね!


おうちにある型で野菜をお星さまの形にしたり

かわいいペーパーナプキンを利用したりして

きっと素敵なパーティーになるはずです☆

参考にしたい方は

レシピがそよかぜにありますので

来室の際にお声掛けください。


お隣りのうめのき保育園では

園庭開放がありました。

園庭に机を出して「ツリー製作」もありました。


保育園ならではの製作を紹介し

地域のお友だちにも

楽しんでもらえていたようです。


今年の園庭開放は今日でおしまいです。

来年は1月10日(水)から始まります。

新年らしく縁起物の『獅子舞』が登場します!


※明日、明後日『つまみ細工作り』を行います。

 髪飾りにしてもよし!
  
 お正月飾りににもよし!

 簡単にできますので是非ご参加ください。



※来年1月20日(土)にある

「体操教室」の予約受付中です。

①9:30~10:00   △

②10:15~10:45  

③11:00~11:30  △


そよかぜだより12月号は

そよかぜインスタ👈ここをクリックで飛びます✈

【soyokazekfj】


そよかぜホームページ👈ここをクリックで飛びます✈

0 件のコメント: